2011-10-15

朝顔の花束 焼成&完成

仕上がりを再度チェックして、
輪郭をはっきりさせたい箇所は
先のとがった錐で細く削りました。

これで彩色が終了です。



blog128g.jpeg









、、、で、焼成して
額に入れるとこんな具合になります。








blog128h.jpeg





いや~、ご覧の通り、焼成してもほとんど変わんないですよね。
マヨルカ技法やクエルダセカは
焼成してどんな出来上がりになるんだろ~??という楽しみがありますが
エンゴーベは、そういう意味では焼成後の
意外性?がないんです。

でも、ツヤ消しのような落ち着いた色合いが
気に入っています。



仕上げに透明釉薬をかけて
光沢感を出そうか迷いましたが
工房の先生に相談して
このままエンゴーベの質感を残すことにしました。



以下、細部のアップ写真です。




blog128i.jpeg




blog128j.jpeg




blog128k.jpeg




blog128m.jpeg






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2011-09-29

朝顔の花束 その3

各色のエンゴーベをパレット上で
混ぜながら彩色していきます。



blog128e.jpeg




元ネタでは 茶色い葉が多いのですが
それだと画面が暗くなってしまうので
下のほうは明るい黄色の葉にしてしまいます。
葉脈は緑でチョロチョロと描き足します。





blog128f.jpeg




ほぼ完成かな~

時間をおいてからもう一度チェックして
その後、焼成します。


theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2011-09-15

朝顔の花束 その2

チョークの粉で写した下絵に従って
エンゴーベで彩色していきます。




blog128c.jpeg




元ネタの朝顔はすべて濃い青です。
ピンクとか紫があっても良さそうなのに




blog128d.jpeg




あ、そうか、
これ、貴石加工工芸のデザインでした。

使用する石の色によって
作品の色も制限があるはずです。

手元にある貴石加工美術館のガイドブックを見ると
多種多様の石の写真が載っていますが
紫系の石は数が少ないようです。
希少だったのかなぁ。

それでなくとも お値段の高い
伝統工芸品です。

例えば注文した作品の場合、
出来上がりの値段が
依頼者の希望する金額に収まるように
石の値段によってデザインの色を調整する、とか
そんなやり取りがあった可能性がありますねぇ。


貴石加工美術館に所蔵されている
元ネタの作品(19世紀制作)がどういう経緯で作られたのかは
知りませんが、
ものづくりの過程でいろんなエピソードが
あったのかも知れません。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2011-09-04

朝顔の花束

茶タイルを4枚使って
エンゴーベで花束のデザインを描いていきます。


元ネタは貴石加工の美術館ガイドにのっていた
貴石加工の作品です。


まず4枚すべてに黒のエンゴーベを刷毛で塗り、
トレペに写した下絵を転写します。

下地が黒なので、
チョークの粉を使用して転写です。


blog128a.jpeg




題名は思いつきで「朝顔の花束」にしちゃいましたが、
中央にドーンと大きく白い花があります。





blog128b.jpeg


え~っと、これ、何の花だろう?
あれ?題名変えたほうがいい??

ともあれ、この白い花から描き始めました。







theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2011-08-06

鋳込みの壺

本体(容器)の焼成がおわりました。




blog130f.jpeg



ちょいと角度を変えて写真撮ります。


blog130g.jpeg



さらに少し廻して、もう一枚。


blog130h.jpeg





絵付けは下絵いらずのラクチン作業、
こういうあっさりした絵柄を描いていると
南欧っぽいデザインのパスタ皿とか
マグカップなんかを作りたいな~、と思ってしまいます。



この壺の形、カーブが美しくてとても気に入ってますが、
鋳込みでつくるのが ちとメンドウです。
ビスクで商品として買えるといいなぁ。


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム