2017-10-10

アルハンブラ宮殿 貴婦人の塔  その3



釉薬で彩色をした後、

blog246d1.jpg

一回目の焼成をしました。






焼成後のタイルを見て、愕然!!

空の ある一部分だけが
何故か、他より濃いめの色になっていました。 あれれ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ??
意図した彩色ではなかったのです。。。。
(写真は撮ってません)



どうやら混色の配合を間違えたようです。
(そうか、確か夕食後の作業だったから
酔っぱらっていてテキトーにやっちゃったんだ。。。)







慌てて塗りなおし、さらに建物壁面や左側のヤシの木や植栽部分も修正しました。


blog246e.jpg

この状態で2回目の焼成。






ツギハギだった空の色はなんとか修復できました。 ふぅ~ (* ´ ▽ ` *) 







次に建物前面の水面部分の絵付けに取り掛かりました。



blog246f.jpg


画面右側から強い日差しが建物にあたっています。

池の水面には5つの優雅なアーチと澄んだ青空が綺麗に映り込んでいて、
まるで鏡が置いてあるのかと錯覚しそうなほどです。







これで3回目の焼成。









焼成後はこうなりました。


blog246j.jpg





よし、これでOK。

出来上がりです。



この後、額装します。










theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2017-09-02

アルハンブラ宮殿 貴婦人の塔  その2

3年前に行ったアルハンブラ宮殿内の

貴婦人の塔で撮った写真をもとに風景画を描いています。




blog246aa.jpg



描き始めた頃は 猛暑日の連続でした。

外出するとあまりの暑さに 足元からゆっくりと

茹で上がって?いきそうなほどでしたが、、、、



ここ2~3日はすっかり気温が下がってきて

長袖を着込み、夜は毛布を一枚追加して寝ています。







さて、世界遺産のアルハンブラ宮殿、入場するだけでも

事前準備?が大変でした。

まずはネットで予約(これは旅行会社に代行してもらいました)

予約した日にちと時間が明記されたバーコード付きのチケットを持っていき、

指定された時間に入場します。


当日券もありますが、チケット窓口には長蛇の列ができていて

売り切れてしまったら、その日の入場は不可能、

そんなこんなで、入り口周辺は押し合いへし合いの大混雑。



宮殿内に入ったのちも、要所要所に係員がいて、そこを通るときに

いちいち一人一人のチケットを提示させバーコードを読み取るのです。

全てがきっちりとシステム化され、入場者の動向を管理しているようです。









blog246b.jpg





20年以上前に初めてアルハンブラ宮殿を訪れたときは

閑散としたチケット売り場でチケットを買って入場し、

ゆったり、のんびりと宮殿や庭園を散策したものでした。

庭園管理のオジサンがテキトーに鼻歌を歌いながら

水やり作業していたりして、本当にのどかな場所でした。。。









blog246c.jpg


建物の向こう側に ちらと見える山はサクロモンテ。








なるべく人のいない時間帯を狙って撮りましたが、

よく見るとカップルが写っていて、

彼らも描きこんでしまいました。


blog246cc.jpg


Tシャツに短パン姿の、とても若い二人です。







blog246d1.jpg







クエルダセカ釉薬で彩色を始めました。









制作が中途半端な状態ですが

明後日から10日間ほど旅行に行ってきます。










theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2017-08-10

アルハンブラ宮殿 貴婦人の塔  その1


2013年の夏に訪れたスペイン・アルハンブラ宮殿で

撮った写真をもとにクエルダセカ風景画を作ることにしました。


blog246a.jpg



15cm角タイルを4枚使用、

これは上の2枚です。


30cmx30cmサイズの作品になる予定です。





昨日の東京は最高気温37度。。。





「スペインのフライパン」とも言われるアンダルシアも

メチャクチャ暑かったけど、緑の多いグラナダでは

ホッと一息つけたことを思い出しながら

ひたすら下絵を描いていきます。。。。。













スペインタイル工房のHP内にて 

教室の卒業生であるMさんのスペイン旅行記が掲載されています。

6月末から始まった全5回の旅行記が

随時更新されています。 ⇒  ハートマークをクリックしてくださいませ。

本場スペインの由緒ある邸宅に飾られた

アンティークなタイルの数々や 

趣のある街並み(街のあちらこちらのタイルの看板も!)の様子、

そしてその地方のグルメ等々、内容が盛りだくさんです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


素晴らしい写真と共に、ゆっくりとご覧くださいませ!


8月8日に4回目の記事が更新されました。














theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2017-07-20

ボルドーの村で  その3

1回目の焼成が終わりました。




が、写真は撮ってません。

、、というのも、かなりヒドイ出来栄えで。。。。。


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 







ショックで 工房からの帰り道で捨てちゃおうかなと思いましたが、
(自分で焼成窯を持っていないので、いつもお願いしているのです)


いや、待て待て、久しぶりの粘土遊び?でせっかく作った陶板だもん。

勿体ないわ。 








気を取り直して修正をして、、、

blog244e.jpg








2回目の焼成が終わり、(やはり写真は省略)











さらに修正して、、、


blog244g.jpg















3回目の焼成が終わりました。






blog244k.jpg




ふむ。





石造りの街並み、石畳の小径など、ようやく思い描いていた

状態に近づきました。









ちなみに元ネタの写真はこちら。

     blog244j.jpg

実際の石畳は、実はとても滑らかでした。
絵付けの方は、雰囲気を出したくて
わざとゴツゴツした石畳にしました。







これで出来上がりです













スペインタイル工房のHP内にて

教室の卒業生であるMさんのスペイン旅行記が掲載されています。


全5回の旅行記の 第1回目がこちらでご覧いただけます。⇒  ハートマークをクリックしてくださいませ。

素晴らしい写真と共に、ゆっくりとご覧ください!



追記:  7月24日に3回目の記事が更新されました。











theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2017-06-20

ボルドーの村で  その2

間が空いてしまいましたが、

旅行で撮った写真をもとに

陶板を作って絵付けしている、という話の続きです。
(5月9日付けの記事です)




去年のボルドー・ワイナリー巡りの際、

小さな村に立ち寄ってランチを食べ終わり、

街中をブラブラ歩いていた時、

地元のオジイサンが一人、小路を向こうに

歩いていくところを写真に撮りました。




出来上がった陶板に

下絵を描いていきます。


blog244aa.jpg






blog244bb.jpg





blog244c.jpg

顔料をオイルで溶いて描いていく下絵が終了しました。







次に クエルダセカの釉薬で彩色します。


blog244dd.jpg




これで焼成をお願いします。









theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム