2009-12-28

ふたたびトルコのデザインタイル

スペインタイルアート工房のカリキュラムで
単位3にイギリスタイルの花瓶台というのがありました。
クエルダセカ技法です。
白の釉薬を落とした上に水彩で
お花を描いたのですが、
これがどうにもお粗末な出来で、
いつか綺麗に作り直そう、と
思っていました。

デザインをいろいろ考えていたのですが、
結局 クエルダセカはやめて、
水彩技法にしました。

タイルサイズは 20cmx20cmです。


blog51.jpeg

選んだデザインはトルコのもの。

この上に花瓶を置くと
デザインが見えなくなるな~。
う~ん、これは別物にしよう。

花瓶台は、、、、また、いつか。


微妙な色のターコイズグリーンは
混色で作りました。

製作途中は こんな感じ。


blog52.jpeg


あと5枚、同じサイズで
トルコのデザインタイルを作って
大きな壁掛けにでもしようかと
思ってます。




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-12-25

ギリシャ専門コース


ギリシャ専門コースがすっかり気に入ってしまい
全部の作品を作ってしまいそうです。

2週間位前に出来上がった「盾を持つ女性}
(デザイン提供:スペインタイルアート工房

blog46.jpeg


デザイン画を教室で借りて家に持ち帰り
トレペに描き写しました。

衣装の模様や翼?の部分がイヤに細かくて
こりゃ時間がかかりそうだわ~、たまらんな~
と思っていたら
何のことはない、大きな勘違いをしていたのです。

双方とも黒のエンゴーべをベタっと塗った後に
先のとがった針みたいなもので
模様を彫っていくんですねぇ。

教室でサンプルを見て びっくり。

しかし、しかし、
時間をかけて なんとかデザインを写し取り
しかも 無茶苦茶面倒な
穴あけまで頑張ってやっちゃったのだ。

勿体ないじゃん。という訳で
勘違い下絵どおりに
細か~い作業になってしまいました。


blog47.jpeg


ギリシャのデザインには
人がよく出てきます。

昔は 人の顔が苦手で
ほんとイヤでした。

今でも 苦手だけど
うまく描こうとか 考えなくなったので
気楽になりました。

この女性は ワシ鼻になってしまいました。
でも 個性があって なかなか好きな顔です。








theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-12-20

トルコデザインのタイル


一時期、トルコのデザインにハマっていました。



blog38.jpeg


15cmx15cmのタイルです。

16世紀後半、イズニックタイルの
最盛期のデザインです。

この時期のデザインモチーフは
チューリップやカーネーション等、
お花が多くてとても華やかな雰囲気。

もともと派手な文様ですが、
さらに金のラスターを大幅に加えました。



blog39.jpeg


写真だと ちょっと分かりづらいですかね~。

茶色っぽく見える部分がラスターです。
花びらに沿った線や
葉っぱの縁、
周囲の塗りつぶした部分などです。

明るい黄色の額に入れて
飾っています。




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-12-14

ギリシャ黒絵の新作

ギリシャで買った本を参考に
歯ブラシ立てとソープボトルを作りました。


blog42.jpeg

歯ブラシ立てです。
笛を吹く男性と音楽を聴く男達。
空中に浮かぶギリシャ文字は
音符なのでしょうか?

全体像はGen’s Tile Art Shopでご覧になれます。



blog44.jpeg

こちらはソープボトルです。

踊っているように見えますが、
元の絵柄にはヒドラという怪物と闘う
ヘラクレスが入っているので
踊っているのではなく、ヘラクレスを背後で
応援している戦士達なのかも知れません、、。
が、しかし どう見てもお気楽に
手足を振り上げて踊っているようにしか
見えないのでした。
真ん中の樹は スペースが余ったので描き足しました。

これも全体像はHPで見られますよ。


ギリシャの絵は 時にグロテスクだったり
神話モノが多かったりしますが、
こういう おちゃらけた絵柄もあって
なかなかバラエティに富んでいます。





theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2009-12-09

ウィリアム・ド・モーガン展

今回は タイル制作のお話は一休み。


パナソニック電工・汐留ミュージアムで開催中の
ウィリアム・ド・モーガン展に行ってきました。

モーガン氏は19世紀にイギリスで活躍した
タイルアートの巨匠とされる芸術家です。

主に室内装飾に使われたタイルデザインを
多く展示してありますが、
大きなお皿や壷などのタイル作品もありました。

当時のタイル制作方法やデザインの転写方法などを
図入りで解説したパネルもあり
なかなか密度の濃い内容です。

私はラスター彩が好きでよく使うのですが、
ラスター彩は9世紀頃にペルシャで使われ始め
その後イタリアやスペインに伝わりました。
その後、人気がなくなったのか
製造されなくなり、技法自体も消滅、
ず~っと幻の技法だったそうです。
その技法をステンドグラスの焼成過程で
偶然再発見したのがこのモーガン氏だったそうです。

モーガンさん、ありがとう。
アナタがいなかったら
ラスター絵付けを楽しむことが
出来なかったんですね。

さて、肝心のデザインですが
多く使われているのは
お花、植物、動物。
後年、フィレンツェに住んだ影響なのか
神話やグロテスクな動物などの
デザインもありました。

個人的に気に入ったのは
風変わりな鳥、鴨、などの
「風変わりな○○」シリーズと
「ガレオン船」という花器です。

汐留のあたりは
クリスマスの飾り付けが
とても綺麗ですので
これから行かれる方は
是非 夕方4時くらいに行かれることを
オススメします。

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

2009-12-03

イスラムのタイル

時々、すご~く入り組んだ複雑なデザインを
描きたくなる時があります。

そういうヘンな願望?を満たしたい時に
お役立ちなのがイスラムの模様です。

blog32.jpeg

元ネタは 友人にもらったINAXのカレンダーに載っています。
エルサレムの岩のドームに使われているというタイル。


これは15cmx15cmのタイルを使用しています。
元のデザインサイズはカレンダーの資料によりますと
大体 55cmx55cmです。
つまり 原寸の四分の一くらいのサイズで
描いたことになりますね。(汗)

仕上がった後に元のサイズと大幅に違うことを
知りました。

あはは。

どうりで疲れたワケだ。



blog37.jpeg


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム