2010-02-26

ガーデンテーブル「生命の樹」

数年前に、イスラムデザイン「生命の樹」をモチーフにした
タイルをネットで見つけてクエルダセカのタイルを作りました。



当時、ベランダに置くテーブルを探していました。


テーブルトップがモザイクタイルのものが
欲しかったのですが、気に入るものが無くて
結局 「生命の樹」タイルを市販のテーブルトップに
貼り付けることにしました。

ベランダに置くので、汚れ防止、防水のために
透明釉薬をかけて再焼成しました。


blog92.jpeg



4枚組みタイルの周囲は
ホームセンターで買った紺色と水色のモザイクタイルで
埋めました。



blog93.jpeg


四角のモザイクタイルで埋めていくと
円形の隅に隙間が出来るので
やや大きめのタイルを買ってきて
適当な大きさにカットして貼り付けました。

出来上がったときは けっこう綺麗だったなぁ。


今ではベランダで風雨にさらされ
透明釉薬で出来たヒビに
ほこりが入ったりして かなりトホホな姿に。






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2010-02-19

オリーブの収穫

オリーブの収穫を描いたデザインを
最初に目にしたのは
スペインかイタリアのオリーブオイルの
ボトルだったと思います。

そのときの写真はないのですが、
なんとなく構成は覚えていたので
それをもとに3年位前に
スグラフィートで作ってみました。


blog90.jpeg

まずは粘土板を作り、その上に
エンゴーべを塗った後、
下絵を写して、エンゴーべの部分が
浮き出るように彫刻刀で削っていきます。

細かい絵柄を表現するときに
削るのはちと無理があり、
ごつごつした粗い仕上がりです。

最後に緑色の透明釉薬をかけて
もう一度焼成したので、
全体が緑色になっています。





ギリシャのテッサロニキ博物館で
これとほぼ同じデザインのタイルを見つけました。


blog89.jpeg


多分、オリーブオイルのボトルは
このデザインだったのだと思います。






じゃ、ギリシャの黒絵でまた描いてみよう、と
今度は18cm径のお皿で表現してみました。


blog86.jpeg


まず黒のエンゴーべを全体に塗り、
ベージュと茶のエンゴーべでデザインを
描いていきます。
削るのとは違い、細筆で
細かいデザインまで描けるので
オリーブの樹の葉っぱや
実まで描き込めました。


樹の上には 
オリーブの実をくわえた鳥を描きました。

透明釉薬をかけて焼成したので
テカテカして光って見えます。



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2010-02-15

イスラム専門コースの角皿

スペインタイルアート工房のイスラム専門コースで作った
角皿です。


blog83.jpeg

デザイン提供:スペインタイルアート工房


お皿の絵付けはまず中央部分から初めて
外側に向かって描いていきます。
中央部分がへこんだ角皿です。
真ん中を描くときにお皿のふちを
手や袖でこすらないように
お皿を箱に入れたままの状態で
描いていきました。





マヨルカタイルは色に濃淡をつけ、
輪郭線もわざとずらして描いたりして
ゆったりと大まかなデザインが多いのに対し、


blog91.jpeg

デザイン提供:スペインタイルアート工房




イスラム系のデザインは
色も輪郭も非常にきっちりしていて、
これでもか、というくらい
隙間を埋め尽くす、、、。

民族の気質や 住んでいる土地の
気候?が反映するのでしょうか。
宗教観の違いもあるのかな。

そういえばイスラムの教えで
神のみが完璧な存在であり
人間は完璧なものを作ってはならない、というのが
あったような気がします。

緻密なデザインを追及するからこそ
こんな考えも浮かぶのでしょうね。

スペイン、イタリアなどラテンの国々では
「え?完璧になんかできるわけないじゃ~ん!」という
声が聞こえてきそう。



タイルデザインもそういう観点からみると
面白いですよねぇ。






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2010-02-11

クエルダセカ風景画の修正

以前、このブログにものせた
「ベニス」と「カサ・バトリョ」
空の部分は顔料をオイルで溶いて塗っていました。

下書きの状態だとわりと綺麗な色なのに
焼成すると暗い色になったのが
気になっていたので
釉薬をのせて再焼成してみました。





「カサ・バトリョ」修正前

     ↓

カサ・バトリョ





「カサ・バトリョ」修正後

     ↓

blog88.jpeg



ついでに壁紙も明るいブルーに交換。
デジカメを撮ったときの
照明の具合にもよりますが
元ネタの写真の感じに近づきました。
明るい夜空です。






「ベニス」修正前

     ↓

blog71.jpeg





「ベニス」修正後

     ↓

blog87.jpeg



以前と比べて空が明るくなりました。
建物に影がさしている効果も
わかりやすくなったかもしれません。



クエルダセカで風景を描くとき、
空に均一に釉薬をおとすのがヘタなので
オイル描きにしてきましたが
限界があるかもしれません。

なにより透明感が出しづらいのが難点。

今後は空の表現は釉薬にしようかな。







theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2010-02-09

ギリシャの壷「狩りと戦い」



焼成が一度だけなので
素焼きの素朴な感じが出ていると思います。



blog73.jpeg



壷を回しながらデジカメ撮影。




blog74.jpeg


戦士が持っている盾の図案が面白いです。
動物(あるいは想像上のいきもの)がメインです。
強そうなのもいれば、か弱そうなものも、、。


戦士は顔の部分が小さくて
表情を描き込めませんでした。
でも写実的なデザインではないので
これでいいかも。


まるで舞台の上で一瞬止まった
ダンサー達のよう。
歌舞伎役者が「見得」を切っているみたい。


blog75.jpeg







狩りの部分アップ写真。


blog76.jpeg

馬に乗っていない人は勢子でしょう。
あやうく馬に引っ掛けられそうに!



blog77.jpeg


blog78.jpeg

勢子がウサギに向かって投げたのは
ウサギを驚かせて動きを鈍くさせるための
道具なのでしょう。


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2010-02-05

ギリシャの壷「狩りと戦い」(制作過程)

前回の続きです。

ベルデコブレで納得できなかった壷、
ギリシャで買った本に出ていた
デザインで作ることにしました。

まずは下絵の準備から。
壷は立体なので曲線に沿った型紙を作り
一周したときにうまく絵がつながるように
下絵を描きます。

次に、色鉛筆で色を塗ります。
ギリシャ絵は白、ベージュ、
茶、黒が基本なので、この4色を使い、
全体の感じをつかむために
適当に色分けします。


ここまでは普通の紙を使った作業。



戦いの場面の下絵です。


blog79.jpeg



狩りの場面の下絵です。


blog80.jpeg



下絵をトレペに写して穴あけ。
これで下準備が完了です。


壷全体の色は当初ベージュの予定でしたが
下絵のバックがベージュなので
メリハリをつけるために白に変更。


全体に白のエンゴーべをぬり、
下絵を写してから描き始めます。




blog81.jpeg


描きやすい高さになるよう
壷を大きなジャムの空き瓶の上に
乗せたりして高さを調節しながら描いていきます。


戦いの部分は角度がオーバーハングになるので
手首は痛くなるわ、エンゴーベが筆を伝って
指まで流れてくるわ、けっこうタイヘンです。



白のエンゴーべをベースにすると
透明釉薬をかけて再度焼成したときに
黒の部分がかすれたり、にじんだりする恐れがあるので
一度焼成した素焼きの状態で
完成品にします。


次回、完成品をお見せします。






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム