2010-05-28

オリオン座

「プラテーロと私」タイルは焼成後、小さいほうのタイルに
釉薬の剥がれがあり、再焼成することに。

という訳で、完成品の写真アップは後日。





今回はギリシャ黒絵のお皿が出来上がったので
そちらのご紹介です。


blog103.jpeg


図柄はオリオン座。



去年作ったギリシャ黒絵の壺に同じデザインを描きました。
透明釉薬をかけた後、ブルー系のラスター彩をつけたら
色味が暗すぎて何がなんだかわからん絵になりました。(涙)

下の写真が壺の絵。


blog66.jpeg

鋳込みの壺をまた作るのは面倒なので
お皿で再現。

手持ちのラスター彩は思うような色がでないので
今回はテラコッタ色のエンゴーべを星座の形と
「ORION」に使用。


さて、手持ちのラスター彩は日本製ですが、
スペインの材料(釉薬)と相性が良くないのか?
なかなか綺麗な色がでません。

スペインタイルアート工房で
白色の釉薬にラスター彩をのせたサンプルを
作ったりしていますが、
やはりきれいな色味にならず、
まだ試行錯誤が続きそう。

エンゴーべを使ったラスター彩のサンプルも
作っている途中なので、
問題解決したら、ラスターを使った作品を
作りたいなぁ、、、と考えてます。













theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2010-05-24

プラテーロと私 制作過程(3)


前回の続きです。

プラテーロのスペイン語文章、
字が細かくて、普段使っている
穴あけ針では対応できないため
自分でこしらえてみました。

          ↓

blog102c.jpeg



左が自作(ヒドい出来!)の穴あけ針、右が通常の穴あけ針です。

糸通しの穴部分が割れた針があったので
それを小さな筆記用具(よくアンケート記入にもらうやつですネ)に
セロテープで付け、さらにガムテープでぐるぐる巻きにしてしっかり固定。

それだけだと指がすべるので、取りあえず梱包用の紐を巻きつけ、、、
10分位で出来上がった、テキトー&美的センス皆無の穴あけ針。

見た目はサイテーですが、トレペが破れずに細かい穴が開き、
木炭の粉でタイルに写し取ったときは かなり鮮明にできました。

いつかもっとマシな感じにしよう。
梱包用の紐なんかじゃなくて、、、
綺麗な柄のチロリアンテープとか。 (・v・) いや、変えないな。

針先端の大きさの違いです。

        ↓

blog102d.jpeg





曲線がやたらと多いフォントで四苦八苦しつつも
ようやく彩色完成です。

       ↓

blog102e.jpeg




次回、焼成した作品の写真をアップ(予定)です。 


theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2010-05-21

プラテーロと私 制作過程(2)


前回の続きです。



詩集「プラテーロと私」の中から
気に入った詩を選び、まず詩の全文をワードで入力、
パソコンのフォントをいろいろ試して
気に入ったものを選択。




原文の意味は以下の通りです。【伊藤武好・百合子 訳】



四月の田園詩

子供達はプラテーロと一緒に黒やなぎの小川に出かけた。
そしていま、黄色い花をいっぱいその背に積んで
ふざけたり、ばか笑いしながら、ロバを連れてかけ戻ってきた。
あちらの下のほうで雨に降られてきたのだ。
 - 流れる雲は、
みどりの牧場を金や銀の雨の糸でつつみ、
虹は涙の竪琴のようにふるえていた。
ぬれた風鈴草は、
小さなロバのしめった背に、まだしずくをしたたらせている。
すがすがしく陽気で、感傷的な田園詩!
雨でぬれたかぐわしい積荷の下で
プラテーロの鳴き声までがやさしくなる。
ときどき彼は首をまわすと
大きな口で届く限りの花をくわえる。
白と黄の風鈴草は
みどりがかったよだれの間に
ちょっとの間ぶらぶらゆれているが、
すぐ革帯を締めた丸い腹の中におさまってしまう。
プラテーロ、
だれがおまえのように花を食べることができるだろうね
、、、おなかもこわさずに!
気まぐれな4月の午後!
プラテーロのいきいきと輝いた目は、
太陽と雨の移り変わりを映している。
西のほう、サン・ファンの野原では、
もう一つのバラ色の雲から
雨がほぐれ落ちるのが見える。




詩の内容に合わせて
ロバ、子供達、そして虹や遠くに見える風景などの
絵を書き添えました。



準備段階で何より大変だったのが
スペイン語部分の穴あけでした。

気取った?飾り文字のフォントを選んだため
文字部分が細かくなり、普段使っている穴あけ針だと
トレペがびりびり破れて使い物になりません。

かと言ってフォントを大きくすると
今度は詩の全文がタイルに収まりきらない。

いろいろ考えて、裁縫針を使った穴あけ針を作りました。


お手製の穴あけ針については次回に。

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2010-05-19

プラテーロと私 制作過程(1)



ファン・ラモン・ヒメネスの詩集「プラテーロと私」をご存知でしょうか?

「プラテーロ」はヒメネスが飼っていた小さなロバの名前です。

以前、スペイン語を勉強していました。
この詩集を 勉強用に、とマドリードの本屋で買いましたが
その後、なかなか読む機会もなく本棚に入れたままでした。

月日は流れ、スペイン語が途中でスペインタイルに替わり(あれ?)
とりあえず日本語版も必要だよね~♪と、いつか読むつもりで
フォア文庫から出ている翻訳本を購入。
、、、しかし、これも原書の横に入れたまま
放置して何年たったでしょう、、、(汗)

タイルのデザインを考えていた時に
「ああ、そうだ、プラテーロの詩をタイルにしよう!」と思いつき、
ぱらぱらとページをめくって、
気に入った箇所をタイルにしてみました。

彩色の途中です。

blog102a.jpeg

blog102b.jpeg

上は20cmx20cmのタイル、下は20cmx7cmのタイルです。



次回、詩の内容をご紹介します。

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2010-05-14

トルコのデザインタイル(2)

トルコデザインのタイル2枚目が焼きあがりました。



blog101b.jpeg



このサイズのタイルをあと4枚作る予定です。

残りのデザイン、何を選ぼうか今から楽しみです。



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2010-05-12

津和野で美術館めぐり

GWは例年、都内でブラブラするだけなのですが、
今年は趣向を変えて首都圏脱出?しました。

行き先は津和野です。
古い日本の街並みを満喫できそう。
それからこの街にある
美術館も目的です。

まずは安野光雅美術館。
津和野に生まれた安野さんは今年85歳になるそうです。
館内にはなんとプラネタリウムがあり、
津和野の自然を愛する安野さんの
気持ちが伝わってきます。
水彩で描く柔らかな世界がとても魅力的です。
企画展は「三国志」でした。
中国に行き、三国志にゆかりの土地を訪れて
描き上げたそうです。



もう一つが葛飾北斎美術館。
富嶽三十六景で有名な浮世絵師です。
北斎は実は肉筆画も多く残していて
最晩年の作といわれる「月みる虎図」も
ここで見ることができます。

この「月みる虎」は、おそらく成獣だと思われるのですが、
とても無邪気な目でお月様をじっと見上げています。
口元に笑みを浮かべたような表情です。

齢90を目前に北斎は何を思って
この無垢な虎を描いたのでしょう。







theme : 島根県
genre : 地域情報

2010-05-09

アトリエTa~co訪問記


今回はタイル制作の話は一休み。

スペインタイルアート工房の教室で親しくお話しするようになった方が
昨年末にお教室を開いて講師として活躍されています。
先月、友人と一緒にお邪魔してきました。

場所は新越谷駅から歩いて3分、マンションの一階にありました。

かなりゆったりしたお部屋の内部は
水彩、クエルダセカを中心とした彼女の
オリジナルタイルで綺麗にレイアウトされていました。

また以前からアンティークやドールハウスが好きだったそうで
今までに集めたアンティークの数々が
タイルと共に展示されているのですが、
その飾り方がとてもオシャレ!

まるで雑貨屋さんに来たような とても楽しい雰囲気のお教室です。
アトリエTa~coのHPで教室内部が紹介されています。

今では生徒さんもかなり増えてきたそうで
夢に向かってますます元気に前進しているTa~coさんでした。

私から見ると教室を開くような大変な事でも「そんなたいしたことないわよ~♪」と
おおらかに笑うTa~coさんにエネルギーをもらった一日でした!





theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

2010-05-03

トルコのデザインタイル(2) 制作過程

昨年末あたりに作った20cmx20cmの
トルコデザインのタイル。

最初は花瓶台にしようと思っていましたが
勿体なくて?あと5枚作って
大きなパネルを作ることにしました。

で、これが2枚目になります。
一体いつになったら6枚すべてが出来ることやら?

半分くらいまで彩色した段階です。


blog101a.jpeg

アラビア文字には日本の習字のように書道があります。
アラビア書道はとてもデザイン性が高くて
花をかたどったり、鳥の形をしていたり、と
非常に独創性に富んでいます。

タイルの中央に描いた模様はアラビア書道の文字です。

「Arabic Script」という本に出ていたもので
意味は英語でいうと「Very Pretty!」だそうです。

上下の模様はトルコデザインの本から
好きな模様を選び出して配置。

オリジナルのデザインにさらに多くの花を書き足して
「とてもカワイイ!」タイルに、、、なるかな?




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム