2011-12-28

香炉(焼成)⇒小物入れに転向

2個目の香炉、焼成が終わりました。






blog133s.jpeg



blog133t.jpeg


blog133t1.jpeg





久しぶりにマヨルカ技法で描きましたが、
花びらの線たるや トホホなヘタさです。


水彩の時は 筆を走らせないと
きれいに焼きあがりません。
花びらは細筆でちまちま描いたので
筆あとが残っています。

カリキュラムであんなに習って
練習もしたのに す~っかり忘れてました。

いつか マヨルカの練習しようっと。    





教訓:  基本は大事。







ところで、この香炉用に作っておいた香立て、
こういうデザインでした。


blog133m.jpeg


香炉も同じようなデザインにするつもりでしたが
考えていたデザインが細かすぎて断念、 
上の写真のようにお花と葉っぱ、という柄になりました。

このまま、セットにして使う気はないので、
容器は、香炉ではなく、小物入れとして使うことにします。
キャンディとか入れて食卓の上に放置、、じゃない
飾ります 



このコロリンとした香立ては何とか使いたい、、、


かと言ってまたビスクの小物入れを買うのは面倒だし。

自宅にある耐熱ガラス容器が
このビスクと同じような大きさなので、
ガラスの外側にトルコ模様を絵付けして
香炉にしたらどうだろう。

工房で ガラス絵付けが出来るし!! 



ガラスの香炉に、陶器の香立てかぁ。

ふむふむ、なかなか 良いアイディアだわい。
(と、自分に言い聞かせる)

、、、というわけで、次回、ガラスに絵付けします。



しかし 事は思い通りに運ばないもんですねぇ。
(いや、自分の見通しが甘いというべきでしょ)
どんどん別の方向にそれていきます。。。








********************************



さて、ブログ更新、年内はこれが最後になります。

今年も一年間、稚拙なブログにお付き合い頂き、
どうもありがとうございました。

コメントを寄せてくださった皆様、
拍手クリックをしてくださった皆様、
そして記事を読んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。
この場をお借りして深く御礼申し上げます。




3月の震災で犠牲になられた方たちに、心よりご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方たちに心よりお見舞い申し上げます。

わたしは 家族、友人も含めて被害もなく無事でしたが
同じ日本人として、自分で何か出来ることを見つけながら
被災地の復興に向けて、継続的に支援していこうと考えています。  




皆様、どうぞお元気で、良いお年をお迎えくださいませ。



             
 




********************************







theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2011-12-22

スペイン広場 一回目焼成

一回目の焼成が終わりました。






blog131s.jpeg




blog131s2.jpeg



blog131s3.jpeg






ふ~む、下絵はそれなりに描きこんだつもりでいたのですが、
正面に見える建物の色が思ったより薄く、
日差しの強さがあまり感じられません。

回廊の柱のグラデーションもきちんと表現できていませんねぇ。。。



遠近感がでるようにもう少し細部を修正をしていきます。








theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2011-12-19

香炉(絵付け)



2個目の香炉は
マヨルカ水彩技法で絵付けをしました。

水彩技法は久しぶり、
自分流で描いてしまいましたが。。。

あぁ~、こんなんで大丈夫なのかな。
すご~く心配です。




蓋にはお花と葉。

blog133q.jpeg




容器には葉を描きました。

blog133r.jpeg



葉っぱは枠線を描かず、筆でささっと
表面をなでるような感じで仕上げました。


水彩技法、自信があろうがなかろうが
描いてしまったらヘタなやり直しはききません。



とにかく、こんな感じで焼成します。 










theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2011-12-14

スペイン広場 下絵が終了、彩色


回廊の天井のこちら側は 黒と茶を混ぜて彩色します。
天井部分のタイルにもちょいちょいと茶やオレンジ、赤など
色を足しました。

blog131n.jpeg

これでオイル描きの部分がだいたい終了、
クエルダセカの彩色を始めます。







画面手前の回廊天井、
オイル描きだけだと暗さが足りない気がしたので
クエルダセカで彩色していきます。

blog131o.jpeg








回廊の柱は、
日の当たっている右側は明るいクリーム色、
そこから左に向かって徐々に暗く影が出来てくるので
茶色のグラデーションで彩色します。
手前の回廊の床は 非常に薄い茶色、
空は薄い水色で彩色しました。

blog131p.jpeg







手前の手摺りあたりを茶系のクエルダセカで彩色します。
煉瓦は、オイル描きだけだと明暗しか表現できないので
クエルダセカを足して質感や立体感を補います。

blog131q.jpeg







blog131r.jpeg

色見本を見て、釉薬のカップも
いちいち番号を確認しながら作業しているのですが、
へんな間違いをしていないか、と
ちょっと心配になったりして。





とりあえず、これで一回目の焼成をします。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2011-12-11

飾り皿(トルコ模様にハシビロコウ)

18cm径の飾り皿に、トルコの伝統柄をアレンジして
ハシビロコウを描きいれました。



blog136a.jpeg



ハシビロコウ、初めて動物園で見たときは
「あれ、なんで動物のケージの中に彫像が置いてあるんだろ?」
「このケージには何がいるんだ?」

、、、数分後、その「彫像」がハシビロコウなる鳥と判明。。。驚愕、のち爆笑



ハシビロコウってほとんど動かず、
顔つきは 凶悪な感じを受ける時もあれば、
また、思考に没頭する哲学者のような時もある。

でも不思議な愛嬌があり、ず~っといつまでも
眺めていたい、、、と考えるのはわたしだけ?

ネットで検索するといろんな画像がありますが
いちばん笑えるのが、後頭部です。

羽がピンと立ってモジャモジャで寝グセがついたような、
はたまた角度によってはパイナップルとか
ベリー系のフルーツをも連想させるような後頭部。


あ~、 ウチで飼ってみたい、、、
ムリなのはわかっていますが、、、

写真集、、あったら即、買いです。
いや、そんなの無いと思うけど。



彩色が途中まで終わりました。


blog136b.jpeg



桃色のクチバシがちょっぴりキュート。




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2011-12-07

香炉 2個目  

香炉用に注文しておいたもう一つのビスク、
カネゴン香炉より 少し小ぶりなサイズです。


カネゴン香炉がクエルダセカ&オイル描きだったので
今度は水彩技法(マヨルカ)にしてみました。

釉掛け、マジでかなり久しぶりです。
ビクビクしながらやると絶対失敗するので
思い切ってエイヤっとやるのがコツ。
って分かってるけど、やっぱりオドオドして腰が引けました。。





こちらは蓋。 お花を描いていきます。

blog133k.jpeg

画用紙にデザイン画を書いて、下絵をカーボンで写し、
デザイン画を見ながら描いていきます。


水彩技法は薄い色をすべて描いてから濃い色を描く、と
作業段階が決まっているのですが、
ここではオキテ破り?で まず花を仕上げてから
次に葉っぱを描こうとしてます。

う~ん、うまくいくんだろうか。





香立ては、カネゴンの香立てと同時に粘土で成形して、
絵付けも焼成も済んでいます。




直径が約2cmの球体で、底を少し平らにしてあります。

釉をかけて、水彩で絵を描きました。

blog133i.jpeg



焼成が終わった状態です。

blog133m.jpeg






、、、え~~っと、
見てすぐにおわかりのように
香立てのデザインと小物入れのデザイン、
全然、違います。


なぜかというと、、、



もともとトルコデザインに決めてあったので
香立ても、工房にあるトルコタイルの本を見ながら
描きました。



ところが、小物入れに絵付けする段階になって
決めていたデザインがメチャクチャ細かすぎる文様のため、
絵付け不可能 、、という事が分かりまして、、、


いや、デザインを少し拡大すればOKかも?と思い、
ちょっぴり格闘してみました。

でも。。。。拡大してしまうと
蓋の端までぴったり隙間なく埋まるはずの柄が
少しずつズレて、半端な感じに。。。。

、、、やっぱ、ムリ



、、、で、上のお花柄にデザイン変更したのです。








ちっ! 見通しが甘かったな。 






教訓:

デザインは先の先まできちんと考えてから
制作にとりかかろう!!、、、





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2011-12-03

トルコ模様の時計  2回目焼成終了、完成です

透明釉薬をかけて焼成が終わりました。



あらかじめ買っておいた時計のムーブメントをつけて
完成です。



blog132g.jpeg



blog132g2.jpeg



blog132g3.jpeg




blog132g4.jpeg

透明釉薬をかけた余白部分、表面がテカテカしているのが
わかると思います。


これで 汚れもつきにくくなります 






部屋に飾ってインテリアとして楽しむための時計なので
文字盤がなくても大丈夫そうですね。
( Akemiさん、アドバイスどうもありがとうございました~  )



これで完成です。





theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム