2012-01-30

ハシビロコウの飾り皿  2枚

ハシビロコウの飾り皿、焼成が終わりました。





まずは 一枚目。

blog136d.jpeg



羽のグラデーションがキレイに出なくて残念。
先端にのせたブランコ(白)が
下の青い釉薬と混じったらしく薄いブルーになりました。
周囲のブルーもムラムラに。。。。

修正しようか迷いましたが、
チューリップで使った赤の釉薬210は
何度も焼成すると色が黒ずむ可能性があるため
再焼成しないことにしました。

羽の先端はアクリル絵の具の白を
ちょいちょいと足しました。
焼成はダメだけど修正はしたい、そんな時、アクリル絵の具は
ほんとに助かります。。。。


blog136h1.jpeg


ハシビロ君、ちょっと上目遣いでコワイです。

若いうちは目の色が黄色で、
大人になるとブルーに変わるそうです。
という訳で、一枚目のこのコは若い鳥。





で、こちらは2枚目、
つぶらな?瞳はブルー、つまりオトナなハシビロ君です。

一回焼成した後、彩色のムラがあまりにも目立ったため
修正して再焼成しました。


blog136h2.jpeg


周囲はダークグリーンの透明釉薬です。

一枚目のやんちゃなハシビロ君と比べて
落ち着きあるオトナにふさわしいシブイ色で出来上がりです。






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2012-01-27

観桜  下絵の続き

今回のタイル風景画、昼の桜と夜の桜を
同時に表現しようという意図で作っています。



blog135d.jpeg



blog135f.jpeg



背景は一部を夜空、一部を青空にします。
夜空の色をどうするか。

黒にすると、なんだか色気がない(?)かも。

それに桜のピンク色がキレイに映えないような気もします。

ダークブルーにして、ガラス片の混ざる釉薬で
ちょっと変化をつけたら面白いかもしれません。

ダークブルーの釉薬は
通常のクエルダセカ釉薬か透明釉薬か、
どちらかを使うのですが、
ガラス片入り釉薬との相性を調べておく必要があります。

というわけで、ちょこちょこっとサンプル作り。


blog135e.jpeg



サンプルの出来具合を見てから
使用する釉薬と全体のデザインを考えます。








theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2012-01-22

スペイン広場(セビリア) 出来上がり

2回目の焼成が終わりました。



blog131u.jpeg




1回目の焼成時よりも 日差しの強さが
感じられるようになり、
回廊の柱部分のグラデーションも
ようやく納得のいく仕上がりになりました。





blog131u1.jpeg


*上の2枚の写真は、夜、フラッシュ有りで撮影しました
 





いつもは事前に用意する額、
今回は年末年始の忙しさに取り紛れて
まだ買っていません。



近いうちに買いに行こうっと。








theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2012-01-20

観桜  下絵

2年前の春、しだれ桜が有名な
六義園で桜の写真を撮ってきました。



blog135n.jpeg



あいにくの曇り空でしたが
たいそうな人出で大混雑、中に入るのに
長い行列に並ばなければいけないくらいでした。

お目当ての桜は、ほぼ満開、
どんな角度から観ても完璧な美しさでした。

そこから有楽町に行き、友人と会いましたが
その友人がその後、六義園に夜桜を見に行く、と言うので
二人で大笑いしました。



昼間の桜と夜桜、
両方を同時に見られたら良いのに。


、、、な~んて考えていたのですが
じゃ、それをタイルで表現してみようかなぁ、と思い立ちました。


だいたい大まかな構図を考えてから
六義園で撮ってきた写真を眺めつつ
鉛筆でじかに下絵を描きます。

いつものようにオイルで描き始めます。


blog135a.jpeg



blog135b.jpeg





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2012-01-15

コースター (江戸のオジサン 2態)

白粘土を成形して、八角形のコースターを2枚作ります。

成形後、乾燥させて 一度素焼きしてから絵付けです。



デザインは 大好きな葛飾北斎の「北斎漫画」から拝借して
ちょいとアレンジしました。





まず一枚目。

腹這いに寝そべって、
菜種油のほのかな灯りをたよりに本を読むオジサン。


blog137a.jpeg


blog137b.jpeg


リラックスしすぎて背骨が伸びすぎて
この後、起き上がるのに苦労しそう。。。


blog137c.jpeg


上下に配した桜の模様は
北斎が 染織家のための文様集としてまとめた絵手本
『新型小紋帳』にある「桜割」という紋です。



blog137d.jpeg


水彩の濃紺の顔料をオイルで溶いて
筆で描きました。

タイルに描くときと違って
粘土だと筆が引っかかるような感覚で滑らかに進みづらく、
ちょいと苦労しました。









そして2枚目。

酔っぱらって、その場でゴロリンと横になり
いい気分でうたた寝するオヤジ、、、じゃなかった、オジサン。


blog137e.jpeg

ふぅぅ~、気持ちよさそうに寝てますねぇ  えらく楽しそうな夢でも見ているんでしょうか

blog137g.jpeg

瓶にWINEのラベルを貼ってみました。
うぅ、まるで自分を見ている気がしてきます。




どちらの御仁も ジャージ着て髪型を変えれば
現代のオジサンとおんなじです。

時代が変わっても、人間の仕草にはあまり変化がないようです。






この後、一度、焼成して
透明釉薬をかけてさらに焼成します。









theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2012-01-11

スペイン広場  ~  修正

昨年末に一回目の焼成が終わった
「スペイン広場」の修正をしていきます。


最初はオイル描きで修正をして、
その後でクエルダセカの釉薬を落とします。








blog131t.jpeg

回廊天井のこちら側、陰になった部分をより暗くするために
黒と茶を混ぜた顔料をオイルで溶いて濃く塗っていきます。







blog131t1.jpeg

中央にそびえ立つ建物の壁面、
色が薄かったので、茶色の顔料をオイルで溶いて、
濃いめに色を塗り、
回廊の柱部分にも暗い部分を足していきます。







blog131t2.jpeg

う~ん、少しは「日差し」が感じられるようになったのかなぁ。
とりあえず、これでオイル描きの修正はおしまい。







次にクエルダセカ釉薬を使って修正していきます。


blog131t3.jpeg

回廊天井の手前側、さらに
濃いめのクエルダセカを塗ります。
影になる部分が暗いほど、太陽の光との対比が
はっきりする筈です。

遠近感が出るように、手前にある手すり部分の
煉瓦ブロックにさらにクエルダセカの釉薬をのせました。



これで2回目の焼成をします。







theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2012-01-07

飾り皿(トルコ模様とハシビロコウ)


みなさん、お元気で新しい年をお迎えのことと存じます。


関東地方はおおむね天気も良くて穏やかな年末年始でした。

家族集まっての楽しいお節料理、お寿司、天ぷら、お刺身、
ビールにチューハイ、ワイン、日本酒、むぎ焼酎。。。。
(と、際限なく?アルコールが続き)
気持ちよ~く酔いながら、皆が元気で健康で
無事に暮らせることをあらためて感謝しました。

箱根の駅伝を観て、
ご近所の神社と七福神を巡り、、、と
例年通り、平凡ながらも楽しいお正月でした。

本日7日で(地方により違いがありますが)
松の内があけて、のんびり過ごしたお正月もおしまいです。

今年も楽しみながら
いろいろなタイル制作を続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。









さて、年末に取り掛かっていた、
ハシビロコウを真ん中に
デーンとすえた飾り皿、彩色が終わりました。
これで焼成します。


blog136c.jpeg


エサを捕る時以外は ほとんど動かず、
コワ~イ顔つきだし、なんだか不気味な鳥なのね、
と、思われがちなハシビロコウ、
実は と~っても美しい羽の持ち主です。

全体的にブルーからブルーグレーがかっていて
翼にある羽先は白で縁どられたようになっています。
なんとも清潔感にあふれる配色で、オシャレです




ハシビロコウをアレンジしたお皿、
もう一枚、描きました。

blog136aa.jpeg


トルコの伝統柄であるチューリップと
ちょっと不機嫌そうなハシビロコウの取り合わせです




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム