2012-04-26

バレンシアのタイル(水彩)

苦手なマヨルカ水彩技法を、工房でボチボチと
おさらいしています。 


今回は、工房にお借りしたバレンシアタイルの本で見つけた
多色タイルを制作します。
室内装飾に使われているタイルで、
4枚で一つの柄が完成するデザインのようです。

15cm角タイルを4枚使用して制作します。
サイズは30cmx30cmです。




blog141f.jpeg

いつものように薄い色から描いていきます。
全色、薄い色の状態だとすごくボヤけた感じ。

葉っぱは葉脈の方向に沿って
筆跡が残るよう流れるように描いていくと
仕上がりがきれいになるのだそうです。
4枚並べてありますが、描くときは一枚一枚
描きやすい方向に向けて描いていきます。







blog141f1.jpeg

濃い色をのせるとようやく 立体感というか、
生き生きした感じが出てきます。



ところでよく見ると この4枚のタイル、
それぞれ葉っぱや果物の形や色がちょっとずつ違っています。

全部が同じデザインだと印刷みたいで面白味がないから
わざとビミョ~に変えているのかな?
まぁ、この方が手描きの雰囲気が出て良いかも。 
、、、という訳で、ワタシも途中から
自分流に描くことにしちゃいました。

本に出ていたタイルはもっと濃い色ですが
「濃すぎるのはヤダな」と思い、
やや淡い色で仕上げることにして、
テキトーなところで枠線を描き始めました。(右下のタイル)

枠線の途中で、薄いと感じる箇所があれば
その都度、修正すればいいや。






おっと、まてよ。
これってお勉強&復習だったよね。
自分流、、、、、、



こりゃ、マズイ。。









米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米


ブログ更新、次回はゴールデンウィーク明けの
5月7日以降になります。 よろしくお願いしま~す。


米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米米








theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2012-04-19

ボルゲーゼ公園  焼成終了・完成です



ほぼA4サイズの風景画「ボルゲーゼ公園」
焼成が終わりました 




blog134g.jpeg


今までに制作した風景画の中で、
クエルダセカの釉薬部分が最も少ない作品になりました。




blog134h.jpeg



水彩顔料をオイルで溶いて描いた部分は
焼成しても色彩にはほとんど変化がありませんが、
クエルダセカ釉薬の部分は焼成してみないと
仕上がりが分かりません。

今回は、そのクエルダセカの部分である青空と薄い雲の表現が
かなり上手く出来たと思います 

空を出来るだけ自然に表現するのは、本当に大変です。

油絵や水彩と違って、タイルは「焼成」という
自分ではコントロールできない過程をへて出来上がるため、
これはたまたま運よく出来たんだな、と思います。








買っておいた額に入れました。

blog134m.jpeg






ボルゲーゼ公園はローマ市内で一番大きな公園です。

瑞々しく緑の濃い木々が大きく枝を広げていて、さらにその奥は
森のように薄暗くみえます。
公園の中は なだらかな斜面が連続していて起伏に富み、
空気もきれいでジョギングに最適な場所です。



写真を撮ったのは5月でしたが、すでにきれいに日焼けした肌と
均整のとれた身体で颯爽と走っているジョガーがあちらこちらに。。。 
うっひゃぁ~~カッチョイイ~!! 


あ、でも、メタボちっくな人達も沢山いらっしゃいました。
びっしょりと汗をかきつつも懸命に走っていて
何故かその光景にホッとするワタシ。






こちらは、タイルの元ネタになった写真です  

blog134n.jpeg









theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2012-04-14

バッサーハウス(夏) その1

いままでにバッサーハウスのカレンダー写真を基に
風景画タイルを2つ作りました。




  一作目。    季節は夏です。

blog8.jpeg    



  こちらは二作目。 秋のバッサーハウス。

blog100j.jpeg








一作目の夏バージョンは、
風景画を作り始めてまもない頃に制作したため、
今、見てみると、かなり荒っぽい作り方です。

建物の彩色が薄く、濃いめの空の色とのバランスが取れていないし、
奥行き感も感じられません、、、、、



もう一度、今度はもうチョイ真面目に
作ってみたい、、、な~んて思うようになりました。


う~ん、、、、
同じモチーフを作ることに意味はあるかなぁ?? 
でも もう少し丁寧に描いてみたいよなぁ。。。



、、、と、あ~だ、こ~だ考えた末に
結局、再度作ることにしました。  

、、、あはは、、、、、ヒマ人で~す ( ̄▽ ̄) 








元ネタの写真は同じ、
サイズも同様に15cm角タイルを6枚使って
制作開始です。

まずは いつものようにマヨルカ水彩用の顔料をオイルで溶いて
下絵を描いていきます。



blog139a.jpeg




blog139c.jpeg








theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2012-04-09

水彩技法(スペインタイル) 2枚目

焼成が終わりました


釉薬も割れなかったし、良かった~

blog141e.jpeg



久しぶりに使ったベルデコブレ、色の調節を
よくわからないで描いている感じです。これは次回以降の課題。



背景はキッチンの壁面になります。
マンガンを薄く溶いて大きめの筆で
ポテポテっと彩色してみましたが
、、、はっきり言って、前景との統一感ゼロ。

これは反省点です。


久しぶりの教訓:・・・・ 全体のバランスを考えて、最後まで気を抜くな 




さて 次のマヨルカ技法、
工房に置いてあるバレンシアタイルの本で見つけた
壁面装飾のタイル4枚組に挑戦します。

だんだんと釉がけが上手くなってきたような、、、エヘヘ
そうでも ないか。 


うんにゃ、とにかく練習あるのみ 


この調子でガンガン進めていきます。




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2012-04-03

ボルゲーゼ公園(ローマ) 

風景画タイル「ボルゲーゼ公園」制作開始から
早くも1か月近く経ってしまいました。

いつもながら、下絵に時間がかかりますが
ようやく焼成の手前まで こぎつけましたので
途中経過をご紹介します。





①緑を多く描きこむと、ようやく公園っぽく見えてきました。


blog134e.jpeg







②公園でくつろぐローマの人たちも描いちゃいます。

blog134f.jpeg


これで オイル描きが終了。








③次にクエルダセカで彩色。

木々の間から見える空は白と薄いブルーで彩色しました。


blog134f3.jpeg


低い植え込みの上部や、赤い葉の一部、
それに 右手奥に見える木の葉にクエルダセカを
のせました。






これで焼成します。







theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム