2013-06-25

モンサンミシェル その3

タイル6枚を使用したモンサンミシェルの風景画タイル、
前回記事からだいぶ、時間が空いてしまいました。





下絵をドンドコ描いてクエルダセカで彩色し、、、

blog158h.jpeg



絵付けが終了、

一回焼成して、

修正して、

さらに焼成して、、、

と、いろいろありましたが、なんだかゴタゴタと忙しくて
この間、写真を撮っていませんでした。



2回目の焼成が終わった時点で
とりあえず満足のいく出来上がりだったので、、、、






額装しました。


blog158q.jpeg


blog158p.jpeg


これで完成です。








        日曜まで個展を開きます

notice33.jpeg


   
   デルフト飾り皿、風景画を中心に全部で31点展示します。
   
   お近くにお出かけの際はお気軽にお寄りくださいませ






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-06-21

花鳥のプレート その2

径27cmの比較的大きなプレートに
釉薬を掛けてから水彩技法で絵付けしています。



blog167d.jpeg



blog167e.jpeg




blog167f.jpeg



これで焼成します。









        来週、個展を開きます

notice33.jpeg


   6月26日~30日まで、JR川崎駅最寄りのギャラリーで開催します。

   デルフト飾り皿、風景画を中心に
   前回の個展(2年前)以降、今春にかけて制作した作品を
   展示します。

   お時間がありましたら、是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。







theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2013-06-16

18cm径飾り皿に風景を描く  その1

10年くらい前にアムステルダムで撮った
運河の写真をもとに
18cm径の飾り皿に絵付けしていきます。









左側から水彩顔料で描いていきます。

blog173b.jpeg








どんどん描き進めて、、、

blog173c.jpeg









絵付け終了。

blog173e.jpeg




これで焼成します。








theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2013-06-11

デルフトタイル 11枚目 その1

デルフトの飾り皿シリーズも11枚目になりました。


このシリーズは今のところ、洗面所の壁に
ズラ~っと並べて飾ってありますが
さすがにそろそろスペースが無くなりつつあります

12枚くらいでやめる予定でしたが
水彩技法、面白くて止められません

家の中で飾るスペースをうろうろ探しつつ
まだまだ制作していきますよ~







さて、11枚目のお手本にした風景画は横長だったので、
両端の景色を少し削り、円形のお皿に描いていきます。


blog174b.jpeg



blog174c.jpeg


岸のこちら側で
ノンビリ釣糸を垂れているオジサン2人組ですが
服装が現代風です。

オランダの田舎に行ったら
まだこういう景色が見られそうな気がします。

う~ん、一度実際に行って見てみたいです。



絵付けが終了し、これで焼成します。





   

        月末に個展を開きます

notice33.jpeg


   6月26日~30日まで、JR川崎駅至近のギャラリーで開催します。

   出品する作品は デルフト飾り皿、風景画を中心に
   30点くらいになると思います。

   
   お近くにお出かけの用がありましたら
   是非、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
   


theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2013-06-06

14cm径飾り皿にデルフト風景を描く   その2

14cm径の飾り皿にデルフトの風景を描いています。





絵付けが終わった状態です。

blog172c.jpeg











焼成後はこうなりました。

blog172e.jpeg


blog172f.jpeg

水彩だと青の発色がきれいに出ますが
この描き方だと焼成後もあまり変化がない、、、というか
焼成の熱で若干色が飛んでしまいます。

それも考慮して
ただでさえ色味の薄いイエローを
かなり濃いめに絵付けしたら、、、、

あ~、良かった、ちゃんと
イエローが主張している。。。

これで完成です。







        月末に個展を開きます

notice33.jpeg



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2013-06-02

花鳥のプレート その1

瀬戸染付の絵柄を水彩で描いてみようと挑戦しました。



古い瀬戸染付けの絵皿のデザインを拝借、
鳥の部分を少しアレンジして作ってあります。






大ぶりのビスクプレートに釉薬を掛け、
乾いたらトレペに描いた下絵を写し、水彩顔料で絵付けしていきます。

blog167b.jpeg




blog167c.jpeg









       ちょいとお知らせ 月末に個展を開きます

notice33.jpeg


   6月26日~30日まで、場所はJR川崎駅(神奈川県川崎市)より徒歩2分の
   ギャラリーです。

   デルフト飾り皿、風景画を中心に
   前回の個展(2年前)以降、今春にかけて制作した作品
   30点程度を展示します。

   案内状に書き忘れたけど、モチロン入場無料です。





     

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム