2013-12-28

デューラーの銅版画「キリストの降誕」模写  その3

デューラーの銅版画「キリストの降誕」
模写を続けています。


blog188h.jpeg






題材の主役である方たちが、ようやく見えてきました。

blog188i.jpeg

左側に、、、いらっしゃいましたね。

聖母マリアと生まれたばかりのイエス・キリストです。






blog188j.jpeg


あ、ヨゼフもちびっと見えてきました。。。。

井戸から水を汲んでいます。














さて、気がついたら
今年もあと数日で終わり、
新しい年が近づいてまいりました。


制作途中の作品をいくつか抱えているし、
「キリストの降誕」もなんとか年内に仕上げたかったのですが、
今年のブログは年内これが最後になります。


尻切れトンボになっちゃってスイマセン。

この不定期更新&超スローなブログを辛抱強く読んでいただいている
全ての方々に、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
コメントを頂いたり、工房で時折「読んでます」と言われたりすると
とても嬉しく思うのと同時に
頑張ってよりよい作品をつくっていこう!
気持ちを新たにしています。
来年も楽しくタイル絵付けを続けていきますね~




年末年始、いろいろと忙しくなる方も多いと思いますが
くれぐれも体調に気を付けて
この師走を乗り切ってくださいね。


それでは 皆様、
どうかお元気で、良いお年をお迎えくださいませ












theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2013-12-22

デルフトタイル 16枚目  その1

デルフトタイル16枚めになりました。




いつものように工房にあるオランダタイルの本から
描きたい風景をピックアップ、
コピーしてトレペに移して線に沿って穴を開け
18cm飾り皿に釉薬を掛けて、、、


、、、と下準備してから描き始めます。







絵付けの最初の方は
デジカメで撮るのを忘れてまして、、、、






blog182a.jpeg




かなり描きすすんだ状態です。




全体の濃淡をチェックしたら
周囲に線を描けば、、、完成ですかね。








theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2013-12-14

クリスマスの玄関飾り

繁華街も商店街も、
そして住宅街の一画でさえも
すっかりクリスマスムード一色の季節になりましたねぇ~

駅から家に帰る途中、
個人のお宅なのですが
サンタやトナカイの人形を飾り付け
深夜まで電飾がチカチカと
とてもキレイに飾りつけされている場所があります。

どんなに寒い夜でも
ここを通ると心がホッと和みます。





いいよなぁ、、、、

自分で楽しんで飾りつけして
さらに見知らぬ通りがかりの人までも
楽しませてしまう。

玄関先に花が咲いている鉢を並べるのが好きな
ワタシたち日本人がDNAとして持っている、
意図してないけど)「おもてなし」の
精神に通じるものがあるじゃん。。。。



ここ数年、クリスマスの小物は
なんだか面倒でパスしてきましたが
滝クリの影響(!?)か
今年はきちんと時間を取って
玄関飾り用に15cm角のクエルダセカタイルを作りました。



何年か前に工房で
クエルダセカのクリスマスタイルを作ったので
デザインを変えて自分でも作ってみました。


blog193a.jpeg

ここまで自宅で制作、工房で透明釉薬をお借りして
最後の仕上げをしたらそのまま焼成をお願いします。





こちらが焼成後の写真です。


blog193b.jpeg




うへへへ。。。。




いつも真面目くさったデザインばかり描いてるんで
自分でも ちと気恥ずかしいくらいの
らぶりーなタイルです。。。



これにタイル用ハンガーをかけ、
キッチンの引き出しにしまっておいた
ブルーのキレイなリボンを掛けて
さらに一昨年のクリスマスケーキの飾り(物持ちが大変ヨロシイ)を
ちょいちょいと付けてあげて、、、



blog193c.jpeg

出・来・上・が・り~~





blog193e.jpeg





なんとなくクリスマス気分が出てきたかな~?






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2013-12-11

デューラーの銅版画「キリストの降誕」模写  その2

デューラーの銅版画を模写しています。


blog188c.jpeg






題名が「キリストの降誕」、、、、って
一体どこにキリストが、マリアが、ヨセフがいるのよ?
って思いますよね。








この建物の1階にいるんです。。。





blog188g.jpeg






ようやく下段のタイルに突入。。。。


blog188h.jpeg




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2013-12-07

川瀬巴水(かわせ・はすい)展

大田区立郷土博物館で開催中の
川瀬巴水展を見てきました。
(会期 10月27日~平成26年3月2日まで)


明治期に衰退の一途をたどっていた伝統的な木版画技術を復興し、
新時代の「新版画」を提唱、風景画を中心に、
昭和32年に亡くなるまでに700点近い版画作品を残しました。

港区新橋生まれの巴水は
版画制作期間のほとんどを
移住した大田区で過ごし、区内で没したという事で
墓所も郷土博物館にほど近い万福寺にあります。


巴水は自然の風景をこよなく愛したようで、
日本各地を旅行し、そこでスケッチした風景や人々、日常などを
作品に残しましたが
盟友・伊東深水はそんな川瀬のことを「旅情詩人」と呼んだそうです。


風景画の構図は、とても参考になります。
細部にまでこだわる描き方、
さらにふんわりと積もる雪を表現するために
版木に工夫を加えたことなど
解説を読みながら一人「う~ん(すごい)」と唸ってしまいました。

会期は約4か月で、前期、中期、後期と
制作年代によって分かれています。


ワタシは先月、前期を見てきましたが
完成品の版画の他に、川瀬の肉筆水彩画や
写生帖の展示もありました。


、、、全作品を掲載した分厚いカタログも買っちゃったけど
なんとか時間を作って
中期、後期の展覧会も見ようと思っています。
やっぱ本物を鑑賞したいですもんね。

blog99j.jpeg




ちなみに、

生誕130年にあたる今年、
千葉市美術館でも生誕130年 川瀬巴水展 —郷愁の日本風景が開かれています。






theme : 東京23区
genre : 地域情報

2013-12-02

デルフトタイル 15枚目  その2

15枚目のデルフト風景画は
青の濃淡で描かれた見本をもとにして
カラーに変えて描いてみました。




blog180c.jpeg
絵付けが終了しました。








焼成後はこうなりました。


blog180d.jpeg

グリーンの顔料を使うと
その周囲がほんのりと薄いグリーンになります。

この写真では分かりづらいのですが
木の周囲や道など全体的にグリーンがかっています。



見本では、中央を斜めに横切る細長い池(堀?)に
オリジナルでは釣り人が糸を垂れていたのですが
小さすぎて描けませんでした~~~  ごめんちゃい。





さ! 飽きずに16枚目に邁進ぢゃ!!



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム