2014-01-31

サンチャゴ・デ・コンポステラのカテドラル 

昨年からダラダラ制作を続けていた
「サンチャゴ・デ・コンポステラ」
久々の登場です。





前回は確か ここまでご紹介してました。

blog181ee.jpeg





その後、彩色、焼成、、、

(夜景なので背景の空は真っ暗です)


blog181ff.jpeg




出来上がりを見てから修正、再焼成、再修正、、、、
(まるで早口言葉みたい)
と、同じような作業を延々と繰り返しました。




blog181jj.jpeg



制作過程の詳しい説明は
省いてしまいましたが、、、、






ようやく完成です。







blog181m.jpeg



カテドラルを夜間照らしているライトの光を反射して
キラキラと輝いている石畳、
この風景画で一番表現したかった部分です。





ガリシア地方は雨が多いせいか緑も多くて
なんだかホッと落ち着ける都市が多い気がします。

基にした絵葉書も、おそらく雨が降った後なのでしょう、
濡れた石畳が一層、輝いているように見えます。








用意しておいた額に合わせてみました。



blog181p.jpeg







下段2枚は全部で5回焼成、
上段中段の4枚は各4回焼成。。。



タイルって何回焼成可能なんでしょうね?

さすがに焼きすぎて脆くなってきてるんじゃないかと
心配です。


グッと力を加えると割れそうな気が、、、、、、



アワワワ.。.:*☆ ( ̄Д ̄)ノ  




こ、怖いです。





もう、これ以上触りたくない気がします。




そ~と壁に掛けて飾ります。。。。








theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-01-24

デルフトタイルの17枚目 その1

デルフトタイル17枚目は
再びオランダタイルの本から借用したカラーの風景です。



blog189a.jpeg

いつものように18cm径飾り皿に釉薬を掛けてから
水彩で絵付けしています。




右側の土手あたりはかなり複雑に、
狭い範囲に多くの色が使われています。

イエロー、オレンジ、ブライトグリーン、ダークグリーン、
パープル、ブラウン、ダークブラウン、、、

花が咲いている訳でもないのにえらく描きこまれています。。。






blog189c.jpeg


風車が3機(という数え方でいいのかな?)も並んでいるなんて
珍しく賑やかな風景です。




建物部分の絵付けがほぼ終わりに近づきました。


あとは空と運河の水面を
もう少し描きこんでいきます。




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-01-18

デューラーの銅版画「キリストの降誕」模写  その4

「キリストの降誕」模写、

絵付けが終わった状態です。



blog188m.jpeg

15cm角の白タイルを2枚使用しています。











工房で焼成をしていただき、さっそく額装しました。


blog188n.jpeg




blog188o.jpeg

原本は18.3cmx12cmで、この複製もほぼ同じサイズになりました。


1504年作の銅版画です。



今から510年前、と言っても全然ピンときませんが
ネットでちらりと調べたら
日本では室町幕府が衰退して
戦国時代に突入する時期らしい、、、です。。。

あ~日本史きちんと勉強しとけば良かった。。。
全く覚えてないわ。。。






水彩やクエルダセカは焼成後の
顔料あるいは釉薬の色の変化が楽しいのですが、
こういうオイル描きは焼成しても殆ど変らないのが特徴(?)でして
つまり、「サプライズ無し」の出来上がりです。





キリストの降誕、これで完成です。








theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-01-12

デルフト風に描いたアムステルダム風景

アムステルダム旅行の時に撮った写真を
デルフトっぽく絵付けしてみました。






blog187b.jpeg




水彩絵の具を使った下絵も描かないで
いきなり始めてしまい、やや不安です。。。







blog187c.jpeg


カラー写真を手本にしながら描いていますが、
細かい部分まですべて描きこむのはムリなので、
削れそうなところは省いてしまいます。




blog187d.jpeg

これで絵付け終了。










焼成後です。

blog187f.jpeg



ちょいと粗いタッチになってしまいました。



運河にかかる跳ね橋の風景です。

船が通行するため、橋が上がり始めたので
橋の両側で歩行者や自転車に乗った人が
のんびりと待っている場面です。




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-01-07

デルフトタイル 16枚目  その2

明けましておめでとうございます。


年末年始、慌ただしくも例年どうりの
平穏でかつ楽しい日々を過ごすことが出来ました。

家族や親せき、友人、知人も変わらず元気でいてくれて、
病気も怪我もなく
健康に新しい年を迎えられたことに
あらためて感謝をしたいと思いました。



そして、
今年も楽しくいろんなタイル作品を
マイペースで作っていこうと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。











さて、今年初めの作品は
デルフトタイルシリーズの16枚目です。






絵付けが終了した状態です。


blog182b.jpeg



blog182c.jpeg

手前部分は運河の水面が広すぎるので
水鳥を描き加えました。












焼成後は こうなりました。

blog182d.jpeg


blog182e.jpeg


人っ子一人いない寂しそうな風景画です。。。

でも、手本にした絵では
向こうの橋の上に人が歩いているんですよ



実はですね、

オリジナルは確か縦横数十センチの大きなプレートです。
縮小して18cm皿に描いているので
橋の上に人物を描き入れるとすると
ここでは1.5㎜くらいの大きさで上半身を描く必要が、、、、




  、、、って、無理!!

描けるわけないじゃ~ん!!
 
  




やはり米粒に絵を描く練習をするしか
ないのだろうか??????

うんにゃ、ワタシには出来ません。







さて、気を取り直して次のデザインを探そう!!








theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム