2014-02-23

チェスキークルムロフ  その1

以前、チェスキークルムロフ城の銃眼から見た街並みを
タイルにしたことがありましたが、、、

blog151e1.jpeg






今回は別の角度から撮ったチェスキークルムロフの街並みを
モチーフに使ってクエルダセカ風景画を作ります。


blog185a.jpeg



世界遺産に指定された美しい街は
どこから写真を撮っても「絵」になります。




blog185b.jpeg


おうちは骨組みだけを描いていけばいいので
ドンドコ進みます~~








theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-02-15

デルフトタイル 18枚目  その1

モノクロの素敵なデルフト風景画を見つけました。


でも単色だけだと少し寂しげなので
薄いブルーも加えて2色使いにしました。



18cm径の飾り皿を使用しています。





blog184a.jpeg




blog184b.jpeg




あっさりした構図なので早く出来上がりそうです。








さて、立春を過ぎてからめちゃくちゃ寒い日が続いていますが、
先日、最寄りのスーパーで
佐賀県産・甘熟(完熟ではない)きんかんを見つけました。
1パック(150gくらい?)なんと198円
うぅ、なんて暖かそうなだろう。。。。

3パック買い込み、金柑の甘露煮を作りました。
”甘熟”なので砂糖の分量を減らしたら
サッパリとしていて金柑の酸味も少し残した出来上がり。

金柑食べてビタミンC補給風邪ひかないよう気を付けようっと。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-02-08

デルフトタイルの17枚目 その2

17枚目のデルフトタイルです。





blog189c.jpeg

18cm径飾り皿に絵付けしています。











blog189e.jpeg


なんとなく絵付け終了かな~?

これで焼成をお願いします。。。。











焼成後です。


blog189h.jpeg


陽光暖かく、運河の水が温み始めた頃の季節でしょうか。
空が高く、土手には草花も溢れていて
ポカポカと気持ちよさそうなお天気です。。。。



いいっすよね~




東京は今シーズン一番の寒さですが
(、、、、北海道や東北に住んでいる方に比べたら
全然大したことないのですが)
春めいた景色を早く見たくなりますよね~




こういう場所でのんびり空を眺めたり  
ボカディージョとワインの簡単なお弁当を
食べながらゆっくりと読書したいものです。。。




、、、、いや、オランダだから
酢漬けニシンのサンドイッチか。

屋台で買って食べたことがありますが
これ、素朴だけどとても美味しかったッス。







次回は2色使いのデルフトに挑戦します。




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム