2014-04-25

デルフトタイル  19枚目・・・ その2

デルフト19枚目の飾り皿です。


blog191b.jpeg




blog191c.jpeg




blog191d.jpeg





blog191e.jpeg



枠線まで描き終わった時点で
もう一度全体の色味をチェック。



これで焼成します。









theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-04-18

天使から戴冠を受ける聖母~デューラー銅版画模写 その2

デューラーの銅版画せっせと模写中です。

元ネタがとにかく細かいので
自宅でゆっくり寛ぎながら、少しずつ進めています。



blog192cc.jpeg



細筆で細い線を一本ずつ書き足していく、という作業、
地味だし、やたらと時間が掛かります。

なんでこんなことしてんのかしらね?とときたま自問しつつも
短くて30分、長くても2時間ぐらいが限度の絵付け作業、
好きな音楽を聴きながらの
自分にとっては至福の時間だったりします。




blog192d.jpeg







blog192e.jpeg




これで絵付け終了。








工房で焼成をお願いします。




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-04-11

チェスキークルムロフ  その3

下絵が終わり、クエルダセカ釉薬で彩色を始めます。



blog185d.jpeg



サイズは30cmx22、5cm、おおよそA4サイズです。









とりあえず一回焼成してみました。


blog185f.jpeg




色が薄い部分が明確になったので
修正を加えていきます。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-04-03

天使から戴冠を受ける聖母~デューラー銅版画模写 その1

またまたデューラーの銅版画模写をしちゃいます。





今回は白タイル一枚を使用しました。

ほぼ原寸大の作品です。



まずは左上の天使から描き始めます。


blog192a.jpeg






blog192c.jpeg



左下に画家のイニシャルであるADのモノグラムと
制作年1520が記されたタブレットが見えますね。



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム