2014-06-27

染付けデザイン その2

染付けの古いデザインをマヨルカ水彩で描いています。

サイズは15cmx30cmです。



blog201a.jpeg











絵付け終了です。

blog201b.jpeg





blog201c.jpeg




これで焼成します。












theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-06-20

夕暮れのアルハンブラ宮殿  その2

アルハンブラ宮殿の夕暮れ風景をタイルにしています。


blog186c.jpeg








グラナダ・サクロモンテ側から見ると
アルハンブラ宮殿の全景が眺められます。

blog186d.jpeg


暗くなった丘の中腹のところどころに
建物があって暖かい灯りが漏れています。

こういう表現をうまくできればいいのですが。。。






これで焼成してみます。



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-06-13

染付けデザイン その1

染付けの技法を習いたい、、、と思いつつ
1年が過ぎました。

用事が多くてなかなか落ち着いて
スケジュールを組むことができないのがその理由です。

とりあえず
スペインタイルの水彩技法で
染付けの古い絵柄を描いてみようっと。



blog201.jpeg



15cm角タイルを2枚、縦に使用しています。




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-06-06

20枚目のデルフト その2

通算20枚目になるデルフトタイルの絵皿です。
14cm径の飾り皿に絵付けしています。





blog190a.jpeg

薄いブルーから初めて、、、






blog190c.jpeg

だんだん濃くしていき、、、






blog190e.jpeg

木々の影もばっちり描けたし

ふふふ、これで絵付け終了です。










焼成後はこうなりました。

blog190h.jpeg



薄暗い森の小路を
一人の男がに乗って
どこかに向かう、、、、筈だったのですが




あれれ??



馬、、、に見えない。。。。???



なぜ?


そうか、

きちんと描いたはずの馬のしっぽが
焼成終わってみたら
まったく表現できていない。。。。



モフモフのお尻が
なんだか愛嬌たっぷりのアルパカさんのようにも見える。。。。。






動物の後ろ姿って、難しいです。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-06-01

夕暮れのアルハンブラ宮殿  その1

 

昨年夏に行ったグラナダで撮った写真をもとに
白タイル2枚を使用して風景タイルを作ります。

サイズは15cmx30cmです。




blog186a.jpeg



グラナダ、、、、といえば
アルハンブラですよねぇ。



サクロモンテ地区から
アルハンブラ宮殿を眺めることが出来ます。



宮殿は庭園も内装も外観も
ため息が出るほど美しいのですが
やや離れた場所からその全景を見ると
また格別な趣きがあります。


写真を撮った時刻は夕暮れ時で
たまたま三日月が出ていました。


blog186b.jpeg




三日月、実際の大きさは
絵に描いた月の5分の1くらい。



小さいとよくわかんないな、と思いまして
やや大げさに描いています。




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム