2014-07-25

夕暮れのアルハンブラ宮殿  その3

夕焼けに染まるアルハンブラ宮殿を
風景タイルにしています。





一回焼成した後、
空の色と建物部分の修正を2回加え、
3回目の焼成が終わったところで
どうやら納得のいく出来上がりになりました。




blog186h.jpeg


染付けデザインで釉薬掛けを失敗して凹んだ後だったので
きちんと作品が出来上がったのが格別に嬉しくて
そそくさと額装。。。






サクロモンテ地区から眺めた夕暮れのアルハンブラ宮殿、
これで完成です。




blog186i.jpeg








theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-07-18

デルフトタイル 21枚目 その2

21枚目のデルフトタイル、
18cm径の飾り皿に絵付け中です。




blog199c.jpeg




blog199d.jpeg












blog199e.jpeg





blog199g.jpeg





絵付け終了、これで焼成をお願いします。






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-07-11

染付けデザイン その3

染付けの古い絵柄をマヨルカ水彩技法で絵付けしています。
サイズは15cmx30cm。




blog201b.jpeg


絵付け終了の状態です。





細かい柄で根気のいる作業でしたが、
まぁまぁうまくいったかなぁ、、と
焼成を楽しみにしていました。






ところが、、、、、、









残念なことに釉薬が厚く掛かった部分があったらしく
亀裂が2か所出来ていました。

しかもその亀裂からタイルの素地部分が露出。。。



かなり凹みます。。。




落胆しすぎて、その状態の写真を撮ることが出来ず、
さっさとセラミックプラスターで溝を埋めちゃいました。




blog201d.jpeg

グレー部分がセラミックプラスターで埋めたところです。

特に下の亀裂がサイアク、5cm強の長さがあります。







プラスターが乾いたら
アクリル絵の具でお直し。


blog201e.jpeg





よ~く見ると
明らかに色が違うので
これは「お蔵入り」に。。。





またいつか、こういう和柄に挑戦してみたいです。






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-07-04

デルフトタイル 21枚目 その1

18cm飾り皿に描くデルフト風景画、
21枚目になりました。


blog199a.jpeg

今回はフルカラーです。




blog199b.jpeg

ブルー、薄い黄色、と着色してきましたが
画面左側の運河に停泊している船だけ
先にマンガンで細かく描くことにしてしまいました。



毎回、違う風景を描いているので
その時々の構図の違いやら
自身の気分などで描いていく手順が変わってきてしまいます。。。。



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム