2014-09-27

アンティーク絵皿のデザインをクエルダセカに  その1

雑誌「陶芸の美」を図書館から借りて
せっせとコピーしたのは3年前くらいでした。

その中の記事で見た
イタリアの一地方で作られていた
絵皿のデザインが気に入ってしまい
白タイルに絵付けしてみました。



blog196a.jpeg


神話の神々をモチーフにしているようです。


下絵が終わり、、、







クエルダセカ釉薬で色をつけて、、、





blog196d.jpeg





これで焼成します。



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-09-19

マドリード(仮題)その2

マドリード市内で撮ったこの写真、
ようやく場所を思い出しました。


blog198b.jpeg



プラド美術館裏手にある教会です。

特に観光名所であるわけでもなく、
美術館を出てくると すぐ右側、土手の上にあります。

名前を調べてみたら
「Parroquia de San Jerónimo el Real 」というそうです。











下絵が終わり、釉薬で彩色しました。

blog198d.jpeg



釉薬ののり具合が薄い、、、、気がする。

ま、いいか。


一回焼成して色の具合を確かめてみます。




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-09-14

スペイン・クエンカ地方の風景  その2

大昔(!)に旅行したスペインのクエンカ。

当時、観光案内所でもらってきたクエンカ地方の
案内パンフに載っていた写真を
水彩で描いています。

タイル一枚を使用、サイズは15cmx15cmです。




blog204b.jpeg





blog204d.jpeg





blog204f.jpeg






blog204g.jpeg




大体こんな感じで絵付け終了。

工房で焼成をお願いします。




theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-09-08

スペイン・クエンカ地方の風景  その1

スペインタイルアート工房で
通年コースのカリキュラムに取り組んでいる生徒さんは
クエンカ・タイル」という作品を
作ったことがあると思います。


このクエンカという名の由来になったと云われている街が
スペインにあります。(エクアドルにもあるそうですが)

二つの川に挟まれて峡谷の眺めが素晴らしい街で
なかでも崖の上に建つ「宙づりの家」というのが有名です。

スペインタイルを始めるずっとずっと前の話ですが
マドリード、クエンカ、バレンシアあたりを
旅したことがあります。


工房でクエンカタイルの説明を聞いたとき、
何とも言えなく懐かしい気分になりました。

その頃はパラドールに泊まるのが旅の目当てでした。
パラドールはスペインの国営ホテルで
土地の名物料理を堪能できるのです。
日本人向けに食事の量を調整したりは
決してしていないので
メニューを見て適当に頼むと
3人前?と見まがうほどの一皿が出てきます。
お腹いっぱいで苦しくて、涙目になりながら
完食した思い出があります。

そのクエンカの観光案内所で
クエンカ地方の冊子を貰ってきましたが、
先日、本棚の端っこに挟まっているのを見つけて
しばし見入ってしまいました。



その冊子に載っていたVega de codornoという地域の
写真が本当にきれいだったので
水彩で描いてみることにしました。



blog204a.jpeg



blog204b.jpeg





平坦な土地の向こうに山々が連なり
民家がぽつんぽつんと点在しています。
(この状態では全然見えませんね





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-09-06

マドリード(仮題) その1


久し振りにクエルダセカの風景画を描き始めました。

元ネタは去年のスペイン旅行、マドリードで撮った写真の中から
選んだ とある教会の写真です。




blog198a.jpeg





小高い丘の上にある教会を下から見上げるように撮った写真。

どこで撮ったかさっぱり思い出せない。。。

気に入った写真をストックしておくフォルダーから選んで
描き始めましたが、、、、


場所が分からないと題名もつけられない、、、

という訳で 今のところ仮題にしておいて、

昨年の旅行の写真を見直して場所を特定しておこう。。。







theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム