2014-10-31

デルフト風景タイル その2

15cm角のタイルを2枚横に並べて
オランダ風景を水彩で描いています。



blog200c.jpeg



blog200e.jpeg



blog200h.jpeg



これで焼成します。






theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-10-23

マドリード(仮題)改め、、「Parroquia de San Jerónimo el Real」

作品名を「Parroquia de San Jerónimo el Real」に替えました。



日本語にすると「サン・ジェロニモ・エル・リアル教会」というようです。



プラド美術館を見学して、北側にある出口から出ると
すぐ右手に見える教会です。







一回目の焼成が終わった状態です。


blog198f.jpeg

全体的に色味が薄いため、修正を加えて、、、、





2回目の焼成後、こうなりました。

blog198g.jpeg

空がイマイチ、、、、







さらに修正を加えて
これが3回目の焼成後です。

blog198h.jpeg

blog198i.jpeg



8月の酷暑に撮った、という感じは全然ありませんね。
これはやはり表現力の無さなのでしょう。 ちと反省。




これで完成です。


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-10-16

アンティーク絵皿のデザインをクエルダセカに  その2

アンティーク絵皿のデザインを
クエルダセカ技法で作っています。





blog196d.jpeg

絵付け、彩色が終わった状態です。








1回目焼成。

blog196e.jpeg



う、、、薄い。








修正を加えて、、、








2回目焼成。

blog196f.jpeg




写真だと修整部分が殆ど分からないのですけど
周囲の紺色と、手前の草花のあたりに色を加えました。








額装しました。

blog196g.jpeg




この絵皿のデザインで気に入っているのが
左端にいるオジサン(老齢の神様であろうと思われます)の表情です。

この場にいるほとんどの神々?が、天使も含めて
楽しそうにしているのに
このオジサンだけは つまんなそうな顔をしているのです。

右隣の女性(奥様?女神さま?)が
右手で若者たちを指差して
「あなた、皆が楽しんでる時にそんな顔してちゃだめよ」と
囁いている、、、、

と、ワタシは想像してしまいました。




いや、まったくもって、全然違うかも知れませんね。






これで完成です。




theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2014-10-10

デルフト風景タイル  その1

パノラマ調の素晴らしい風景画タイルを
デルフトの本で見つけました。



18cm径の皿に描くと
広々とした景観を損なってしまいそうなので
15cm角タイルを2枚使って絵付けすることにしました。



blog200a.jpeg


blog200b.jpeg




河に浮かんだ船と風車、
河沿いの埃っぽい道には馬と人と犬がいて、
画面左手の奥の方には教会の尖塔が見えます。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2014-10-03

スペイン・クエンカ地方の風景  その3

スペインのクエンカ地方の風景写真をもとに
タイル絵付けしています。




これは絵付け終了後の状態です。

blog204h.jpeg







焼成後、早々と額に入れてみました。

blog204i.jpeg






あれ、、、、


またしても失敗を発見。。。。。

blog204jj.jpeg

左側は釉薬が薄すぎて素地が透けてるし
右側の丸いポッチ?は焼成時に釉薬がはじけたのか、、、、??



幸い、空の部分なので
もう一度、釉薬を上からのせて
水彩の青を 塗り直して再焼成しました。









さて、出来上がりは、、、、



blog204k.jpeg







どうやらきれいに修正できたかな!

blog204l.jpeg




こういう修正は 工房の先生にしっかり教えてもらいながらの微妙な作業です。
先生、いつも適切なアドバイスをありがとうございます~


これで完成です。





theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム