2015-04-30

デルフトタイル25枚目

作品展に来てくれた友人の数人から
デルフト風にブルー一色でワンコのミニタイルを作って欲しい、というリクエストをもらい
作品展終了後から2~3週間かけて
5cm角のデルフトタイルを制作していました。
小さな木枠の額に入れて、好きなところに飾れます。

ペットの写真を送っていただいたり、おうちのこういう場所に飾りたい等の
要望を伺いましたが、デザインはワタシが決めてしまっていい、という事でしたので
こちらもワクワクしながら制作しました。

連休に入ってしまったので、残り1個のミニタイルを
友人に渡すのは来月になってしまいますが、、、

こういう気軽なタイルを作るのも楽しいものですね~




さて、

今回は14cm径の飾り皿に描くデルフト風景です。




いろいろと忙しかったこともあり、
絵付けの前半部分は写真を撮り忘れていました。





こちらは かなり描きすすんだ状態です。

blog210a.jpeg







blog210b.jpeg


これで絵付けが終了。









焼成後です。

blog210d.jpeg




14cm径のお皿は絵付け面積が狭いので
あんまり緊張せずに作業できるのがありがたい。。。?



これで完成です。






theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2015-04-24

模写:「ほつれ髪の女」 ダ・ビンチ  その3

一回目の焼成が終わりましたが、、、



blog208ef.jpeg




やはり、


似てないので、またまた加筆していきます。







blog208f.jpeg



ほんとに微妙な表情です。


憂いを含み、慈愛に満ちた顔。



瞼の形、眼差し、
口角の上がり具合、鼻の長さ等々、
0.1㎜くらいの違いであっても
かなり見え方が変わってきます。
(ちなみに15cm角タイルに描いています)







やや悲しげにも見えるのは
彼女の左目尻が少し下がっているからであり、
微笑んでいるように見えるのは
口角がほんの少し上がっているから。


もともと美しい造作の顔に
どのように陰影をつけるかで
表情がまったく変わってしまいます。



この女性の顔、
閉じているような瞳と
微かに微笑んでいるような口元は
線(ライン)ではなくて、
すべて陰影で出来ています。



その影をどこまで再現できるか、がポイントのようです。







blog208h.jpeg



最初の絵と比べてどうでしょう?
表情が変わっているように見えますか?






う~ん、

こんな感じで終わりにしますか。。。。






自分ではようやく満足(に近い)状態まで持ってこれたかなぁ、と
思っていましたが
作品展に駆けつけてくれた元の職場の上司が
(この方、西洋絵画にかなり詳しいのです)

「ダ・ビンチの素描画? 模写はムリだろ~」 と一言。



はい、

ボス、確かにそのとおりでございました。。。。






theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2015-04-17

模写:「ほつれ髪の女」 ダ・ビンチ  その2

ダ・ビンチの素描画を模写した作品の制作過程を
ご紹介する2回目です。


使用しているのは15cm角の白タイル1枚です。


blog208c.jpeg



まずはメインの顔を描いてしまいます。






次に、
緩やかに編んだ髪が顔にかかる様子を描きまして、、、


blog208d.jpeg




う~、、、????




手本どおりに描いているはずなのに
なんだか微妙に違う。。。。









この時点で一回焼成することに決めました。



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2015-04-12

模写:「ほつれ髪の女」 ダ・ビンチ  その1

5日に終了した共同作品展に出した
ダ・ビンチの素描「ほつれ髪の女」の模写作品について
制作過程を掲載していきます。



15cm角の白タイルに
トレペで大体の輪郭を写しとったあと
茶の顔料をオイルで溶いて
細筆で描いていきます。


blog208a.jpeg



blog208b.jpeg


この素描画、2012年春に
渋谷の美術館で公開されたときに見てきました。




blog208c.jpeg



小さな絵ですが、
柔和な優しい表情を浮かべた、とても魅力的な女性像で
いつまで見ていても見飽きない、、

西洋絵画史上、もっとも美しい女性、と
美術展のキャッチコピーにあった気がします。

美女は いつの時代も
老若男女を問わず大人気です。

この素描画にはいつも人だかりがしていて
じっくり眺めるなんて、まったくもってムリな状況でした。



ダ・ビンチが幼い時に生き別れた母親は
大変な美人だったそうです。

母を知らずに育ったダ・ビンチは
常に理想の女性像を自分の作品の中に
描こうとしていたそうですが、、、、

こんな感じの女性だったのでしょうか。











theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2015-04-05

作品展が終了いたしました

川崎のアートギャラリーで開催していた
友人2人と共同の作品展「タイルスタイルx3人展」が
本日、無事に終了いたしました。

5日間と云う短い会期にも関わらず
お忙しい中、また、ここ数日の気温が低く肌寒い中、
予定をやりくりして会場まで足をお運び頂いた皆様に
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

2011年、2013年の個展に続き
今回は、2人の才能溢れる強き味方を得て
開催にこぎつけた作品展、
本当に楽しい経験になりました。


約1年半まえの企画段階から
一緒に考え、アイディアを出し合い
お互いを支えながらの共同作業で
非常に充実した日々を過ごせました。


今回の作品展で得た経験や刺激を基にして
また新たな展開が出来ればいいね、と
3人で話しております。


皆様、本当にありがとうございました。



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2015-04-01

作品展、開催中です


今日から日曜日までの5日間、
工房の友人と3人で作品展を開催しています





タイルスタイルx3人展


会期  4月1日(水)~4月5日(日)
     午前11時から午後5時まで(最終日は午後3時終了)

場所  アートガーデンかわさき  第3展示室
     JR川崎駅より徒歩3分





入場無料です。


会期がすご~く短くて、本当に申し訳ありません。


巷では桜が満開となり、
進級、進学、入社、新年度、、、、と
皆様、この時期はいろいろお忙しいと存じますが、

もしお暇がありましたら
是非、お気軽にお越しくださいませ。







theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム