2016-07-28

18cm径飾り皿に描くデルフト風景画 その3

18cm径にデルフトの風景画を絵付けしています。




blog230c.jpeg








この景色、実は昔、2枚組で描いたことがあります。
サイズは15cmx30cmです。


blog200o.jpeg

写真ではよく分かりませんが、施釉を失敗したので
もう一度チャレンジしたのです。







blog230d.jpeg

以前はマンガンも加えて絵付けしたので、
くっきりした仕上がりになりましたが
今回はブルー濃淡だけで描いています。



blog230f.jpeg



これで絵付けが終了しました。









焼成後の写真です。


blog230g.jpeg







これで出来上がりです。

釉薬がけも失敗してなかったので
ホッと一安心でした。















theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2016-07-14

18cm径の飾り皿に描くデルフト風景 その2




飾り皿に描くデルフト風景画は 楽ちんです

だって、コーナーパターンが無くても、まぁまぁ許されるから。 (´∀`*;)ゞ



無精です。。。。



という訳で、リラックスしてどんどこ描いていきます。




blog230b.jpeg



画面奥に向かって風車や街並みがあって
ゴチャゴチャと立て込んでいるのに比べて
手前の畦道は なんとも殺風景、、、

バランス悪し。






土手沿いに生える草を描いて、

blog230c.jpeg



畦道をトコトコと風車に向かって歩いていくおじさんを描きたしました。

どうでしょう。 なんとなくバランスが取れてきたでしょうか。







blog230d.jpeg





濃いブルーを足して、もう少しで絵付け完成です。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム