2017-05-23

デューラーの水彩画を模写する (水彩オイル描き)

一昨年、ミュンヘンのアルテ・ピナコテークに行きました。


ここを訪れるのは2回目です。


1回目は個人で来たので
半日くらいかけて見て回りましたが
2回目は団体旅行。


団体旅行のスケジュールの中には、ここは含まれていませんでしたので
ほんの少しの自由時間を利用して駆けつけました



ところが、、、

運の悪いことに改装中で、展示スペースが通常の半分という状況。。。  

 




でも、お目当てのデューラーの作品はほぼ見られたので超ラッキーでした!


ミュージアムショップでデューラー関連のグッズをどっさり買い込み、

なかでも水彩画ポストカードセットはワタシにとってはお宝になっています。




このうちの一枚を

水彩顔料を使って模写していきます。



タイル一枚(15cm角)を使っています。


blog239a.jpeg


1496年に描かれた この水彩画の題名は

「Trockensteg am Hallertor」です。




blog239b.jpeg



Hallertor とはニュルンベルグの街の中にある場所の名称で

Trockensteg とは 乾ドック(船舶の製造や修理を行う場所)の事らしいです。



ニュルンベルグは海に面していないので

河川を利用した船舶となると そんなに大きな船では

なかったのだろうと思われます。



blog239c.jpg



ネットでニュルンベルグの街中の地図を見ると

デューラーハウスから市内に向かって降りる道は

アルブレヒト・デューラー通りで、

途中の路地を左側に曲がると アグネス・ガッセ(アグネス小路)があり
(アグネスはデューラーの奥さんの名前)

さらにピルクハイマー通り(ピルクハイマーはデューラーの大親友であり
街の名士でもあった)があって、、、

もう一度ゆっくりとニュルンベルグを歩いてみたくなる。。。




一度、焼成し、

薄い部分を描きたした後に もう一度焼成。



blog239d.jpg


これで出来上がりです。








明後日から10日間ほど旅行に行ってきます。




美しい風景を存分に堪能してきたいと思っています。





theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

2017-05-09

ボルドーの村の午後 その1

去年のボルドー・ワイナリー巡りの際、

ランチで立ち寄った村で撮った写真をもとに

クエルダセカ風景画を作ります。




まずはスペイン製の白粘土で
陶板を作ります。

サイズは15cmx22cmくらいです。

15cm角タイルを1枚と半分の大きさです。

継ぎ目がないように仕上げたいときは陶板を作ります。


粘土をこねたり成形したりが大の苦手なワタシ。。。



数年ぶりに粘土に触ったな。。。

勝手がわからず工房の先生に頼り切り、
オドオド、ビクビクしながら成形。
いったん乾燥させて(そうか、乾燥すると縮むんだった!と思い出す)
デコボコな表面やギザギザした側面をヤスリで削って掃除して
それから焼成していただいて、、、、という
長い長い工程を経て、、、、





ようやく下絵を描き始めました。


blog244aa.jpg



いつものように左側から描いていきますが、
今回は道を奥に向かって歩いていく地元のお爺さんを
先に描いてしまいました。



blog244bb.jpg



この風景の中では重要な要素なんです。



このお爺さんがいることで
生活感とか遠近感が表現できるような気がします。









theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年、スペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
スローペースでなんとか卒業し、以後、
気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム