fc2ブログ
2013-11-12

デルフトタイル 15枚目  その1

デルフトの絵皿はとうとう15枚目になりました。

工房に置いてあるデルフトタイルの本から
気に入ったモチーフを選んで
マヨルカ水彩技法の練習として始めました。
最初のうちは、6~7枚、多くて10枚程度作る?と思っていたのですが
水彩の絵付けが楽しくて ず~っと続いています。

まぁ、こうなったら飽きるまで続けていくか。







さて、15枚目の見本は
ブルーの濃淡がとてもキレイな風景画ですが、、、


blog180e.jpeg







カラーの風景画として描いてみます。

blog180a.jpeg


こういう場合、アクリル絵の具などを使って
カラー版の見本をあらかじめ作っておくべきなのです。



が、、、



手抜きして、かなり無謀な試みをします。

つまり、いきなりのぶっつけ本番。


blog180b.jpeg


ブルー単色系の見本を見ながら
頭の中で「こんな感じの色かしら~」という具合に
カラー風景に変換して描いています。



でもね、、、

カラー変換がグラフィックソフトみたいに
パッと出来る訳もなく、、、、


トロい頭が混乱します。  






スポンサーサイト



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゲンちゃん

Author:ゲンちゃん
2002年にスペインタイルアート工房の通年コース受講開始。
卒業後は気のむくままに制作を続けています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム